てぃーだブログ › 羊毛フェルト・レジン・ビーズのハンドメイド Blog☆Rainbow Bright☆ › レジン › レジンの空枠メイキング+チャーム再利用法

2014年07月28日

レジンの空枠メイキング+チャーム再利用法

こんばんはー!
作品づくりと画像加工とかいろいろやってたらこんな時間になってしまいました(`・з・´;)

今回は電球モチーフでおそろいのネックレスとピアス(イヤリング)を作りました~

 きらきら星の電球 
ネックレス&ピアス(イヤリング)
 

レジンの空枠メイキング+チャーム再利用法



minne・tetote・BOOTHで出品中ですのでよかったらご覧ください(*´∀`*)
左のメニューのバナークリックでギャラリーページへ飛べます♪


さて、今回の作品ですが実は空枠ではなくチャームを再利用したものなんです。
追記で空枠でのレジン作品の作りかたを簡単にちょこっとのせたいと思います

↓↓ 下の「続きを読む」をクリックした続きをご覧ください~ ↓↓

お家で眠っていた資材ケースをがさごそチェックしてたらたぶん3・4年くらい前に買ったと思われる電球のチャームを発見!指輪キラキラ

レジンの空枠メイキング+チャーム再利用法




でもこのまま使うと中のくるくるしている奴(名前なんていうのかなw)が邪魔なのでまずはそれをペンチとニッパーを使ってバキッっと大胆にカットしました!

レジンの空枠メイキング+チャーム再利用法




レジンを流してもこぼれないようにカットした空枠をおゆまるにのせます。

おゆまるとは熱でやわらかくなるプラスチック粘土です。
元々はスーパーボールを自分で作れる!という商品だったみたいですけど最近だとレジンの型とりなんかでよく使われてますよね。100円ショップで購入できますよ

レジンの空枠メイキング+チャーム再利用法



空枠をセットするときにレジンを注ぐ部分が盛り上がってあまりレジンを流せないので軽く指でおさえてへこませてください。

次にうすーくレジンを流して硬化させてください。
この部分が土台になります。

あとはお好きなラメやチャームをいれてレジンを流し込んで硬化させます。


次に裏面にレジンを流します。
最初と同じようにお湯でおゆまるをやわらかくした後、裏面だった所を表にしてセットします。
裏側にも必要があればラメやチャームを入れてレジンを流して硬化させてください。

ただ、裏面は表面より深さがないのでチャームの入れすぎに注意してください。

以上で完成でーす。


後半画像なくてごめんなさい(´・ω・`)


ご紹介した方法以外にもマスキングテープつかったりクリアファイル使ったりいろんな方法がありますのでいろいろ試して自分にあった方法をみつけてくださいね(*´∀`*)

空枠に使えるチャームも探したらもっといろいろありそう!


ちょっとでも参考になったら嬉しいです♪



同じカテゴリー(レジン)の記事

Posted by 虹子 at 01:53│Comments(0)レジン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。